圧力鍋日記

ティファール・フィスラー・WMFなどの
圧力鍋を紹介します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
シソ梅・果実酒(梅・カリン・スモモ)の季節が、我が家の味を!

野田琺瑯のキッチンホーロータンクや

常滑焼陶器製漬物容器・セラーメイト密封容器が必要な季節になりました。

 

●野田琺瑯のキッチンホーロータンクは、酸・アルカリに強く、ヌカ漬け、梅干し(シソ梅)

自家製ビールつくりに最適な容器です。表面がガラス質なので、臭いも映りません。

ホーローキッチンポットに興味のある方は、こちらをクリックしてください。

野田琺瑯のキッチンホーロータンクの内面は、きれいなホワイトです。

食材がハッキリとよく見えます。

野田琺瑯ホーロータンク  野田ホーロータンク

●常滑焼陶器製漬物容器<かめ>も、もちろん酸・アルカリに強くヌカ漬け、梅干し

味噌つくりに最適です。常滑焼陶器製かめや重石に興味のある方は、

こちらをクリックしてください。在庫限りもありますが、殆ど揃っています。

常滑焼久松切立容器  常滑焼陶器製おもし  常滑焼陶器製漬物容器

 

●味噌は、大豆・麹・塩を仕込むだけです。

最近は、米麹も市販されていますので簡単に入手できるようになり、

お好みの自然塩と大豆を使い、家庭の味を楽しまれるようになりました。

 

●ヌカ味噌の野菜が美味しいのは、

野菜の持つアミノ酸や糖などが溶けだし、乳酸菌が塩辛い味をまろやかにしたり、

酵母菌と交わり独特の風味を出すなど、いろんな微生物や酵素によりつくられ

味噌と野菜のうまみが絡み合い美味しくなります。

 

乳酸菌屋酵母菌などの微生物が作り出す自然の美味しさをお楽しみください。

 

●果実酒(梅酒・カリン酒・スモモ酒)つくりに欠かせないのが

東洋・佐々木ガラスのガラス製果実酒びんと星硝セラーメイト密封びん

です。

果実酒ビンに興味のある方は、こちらをクリックしてください。

セラーメイト密封びんに興味のある方は、こちらをクリックしてください。

  セラーメイト密封びん 日本製果実酒びん 

梅酒・カリン酒・スモモ酒は、我が街の最寄りの場所で作られていますので

手に入りやすいです。カリンはわが家になっています。昨昨年はドッサリとできました

大変でした。

アンズ あんず 

東洋佐々木ガラスアンズ瓶  

今でも密封びんに入れた3年ものを薄くして飲んでます。

実はあまり残ってません。殆ど食べてしまいました。

スモモは、隣町の山川町で生産されているそうです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

昨年は、2月頃から、常滑焼陶器製の漬物容器の要望が多かったのですが、

今年は、地元でも、高菜と筍のできが悪く、量も少なく不作でした。

 

NHKの梅づくりの放送が5日程前に合ったように記憶してます。

 

 

【私のひとりごと】

 

●野田琺瑯キッチンホーロータンクの話をブログとしてあげましたのは、

今年の3月末に購入戴いた野田琺瑯キッチンホーロータンク40cmのお話です。

 

ホーロー製品は、

鉄の表面にガラス質釉薬がコーティングされた製品です。

ホーロー製品は、

酸やアルカリにも強いので腐食せず、アルカリ分の強い食材の影響も

受けにくく有害物質が溶出することもなく、梅干しや味噌等の長期保存にも最適です。

 

熱にも強く、表面はガラス質なのでキズや汚れが付きにくく、いつまでもきれいに

使えることを、掲載表示していました。

 

弊社三和屋は、野田琺瑯のホーロータンクは、50数年前から販売しています。

今、病院にて消毒と言えば、別にいろいろあると思いますが、

 

40数年前は、煮沸殺菌容器として使われていましたので、直火(ガス火)の使用可能で

よく使われていました。(ステンレス製品より価格が安い)

 

ホーロー製品【鍋】【ケットル】【珈琲ポット】などを使われる時は、

その場を離れず、調理・お湯わかしが終了してから離れて下さい。

空だきにはご用心を!

 

●今年3月末に購入戴いた方より、火にかけたら変形したと連絡受け

野田琺瑯に確認を取ったところ、商品の交換はすぐに対応してくれたのですが、

どんな使い方をされたのか疑問に思いました。今までにこんなことは一度もなかった。

 

現在、火力の強い熱源製品が多くなってきたので、野田琺瑯としては、ホーロータンクは、

保存容器を主体に考えているようです。

 

IH対応ホーロー製品は、もう少し分厚くてホーローの質が違うようです。

ホーロー製品にIH対応マークがついたものは、全ての熱源に使用可能です。

 

 

※随分と暑くなってきたようです。梅雨入り時には、生水には、ご用心!

涼しい場所で、水・お湯・塩分をお取りになり、熱中症にはご用心を!

大型キーパー等に興味のある方は、こちらをクリックしてください。

アカオアルミしょう酸湯沸かし ステンレスキーパー広口 ステンレス大型Wコック付15L 

 

※シソ梅・梅干し、果実酒(梅酒・カリン酒・スモモ酒)など

漬ける季節になりました。キッチンホーローポット・食品保存密封びん・果実酒ビン

常滑焼陶器漬物容器(かめ)、PC味噌樽、角型漬物樽など興味のある方は、

こちらをクリックしてください。

日本製果実酒びん セラーメイト密封びん 常滑焼久松切立容器 常滑焼陶器製漬物容器 

野田琺瑯ホーロータンク トンボ印味噌樽 トンボ印味噌樽大 トンボ印確たる 

 

 

 

※何か質問・お問い合わせありませんか!どんなことでも、即答できることは

すぐにでも、解らない場合は調べてご返答します。

E-mail:info@sanwaya.jp 又は、FAX:0944-63-8245へご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

三和屋のURLは、

http://www.sanwaya.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
- | 09:00 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanwaya.jugem.jp/trackback/348